知多 釣り三昧

フカセ釣りを中心に色々な釣りのブログです

今シーズンのファーストキス

最近フカセ釣りがスランプなので

(チヌが釣れない!!😑)

気分転換に友達のT君と後輩のH君を誘い

ちょい投げのキス釣りに行って来ました!


大潮のド干潮に現地到着


………。


海水浴場から伸びる堤防での釣りでしたが

先端くらいまで潮が引いていて投げる所がない(´・_・`)


サーフの反対側はちょっとした河口の為に

浅いけどまだ海水はあったので

まずはそちらから攻める事にしました。


数投投げるとブルブルブルと反応あり

そのまま引いて上がって来たのが……




今シーズンのファーストキス!!



ですが………




ワカサギか!ってくらい可愛いサイズ。

(釣り場に居たおじさんはししゃもサイズって言ってた)


その後も順調に連続して釣れ


8匹くらい釣った所で友達2人に釣果を聞くと

H君は1匹、T君は0匹と2人は苦戦中。


まーー自分はキス釣りの天才ですから( ̄∇ ̄)


……。


その後はH君にも当たりが出始め

コンスタンスに釣れ始めたのですが

T君は数時間経つも0匹



少しダレ始めて来て

皆んなが置き竿にしていたら

今まで0匹だったT君の竿にHIT!!


慎重に寄せて見えた魚影はキスではない!?


なんだなんだ!



上がって来たのは舌平目!


ほぇ〜〜


なんでキスが釣れないのに

舌平目が釣れるの(´・_・`)


その後も自分とH君はコンスタンスにキスを釣りT君は相変わらずのキス0匹(´ー`)


T君は釣り歴が浅く

キス釣りも初めて

最近少しづつ釣りに興味をもってきてるのに

このまま0匹で終わって

冷めてしまったら悲しいので

これなら釣れるからと自分のタックルを貸すと



あれ!

来てる来てる!

これは来てる!

ブルブルしてる!

とT君冷静を装いながらも興奮!!



良かった良かった。

まーワカサギサイズでも釣れたなら

それは価値ある1匹さ。



………。



えぇ!!


上がって来たのはキスなのですが

本日、自分やH君が数釣ったキスのどれよりも

大きいサイズの20cm超え!


なんて事だ!

あんたは舌平目は釣りし

誰よりも大きいキスを釣るし何か持ってるよ。


そんな訳でなんやかんやで

楽しい釣りになりました!


ちなみに自分のタックルを使えば釣れるよ

と言うのは根拠があり

本日のキスのアベレージサイズは10cm位の

ワカサギサイズで

T君の鈎は8号のキス鈎

自分のは鈎は5号のキス鈎

キスのサイズが小さい為に鈎掛かりしなかった

と言う訳です。


それにT君の竿は昔、自分が中古で買った

固い竿でラインもナイロンの3号と

感度が悪く当たりがわからない


自分の竿は下に紹介しますが感度が抜群で

ワカサギサイズの魚でもブルブル感じ取れる


以前の記事にも書きましたが

巻いたら釣れていたと言う釣りでは無く


どんな小物でも餌をつついたら分かるくらいの

感度の良いタックルを使うと

さらに釣りが楽しくなり釣果にも繋がるのです!


もう少し暑くなってキスのサイズアップしたら

またキスで遊ばせて貰います( ̄∇ ̄)






本日の感度抜群のタックルはこちら


竿・・・ソルパラ黒鯛(SPS-782ML)


リール・・・15セドナ


ライン(釣り糸)・・・PE0.8号


仕掛け・・・ジェット天秤6号 、キス鈎5号

釣り初心者

自分が釣りを初めたばかりの初心者だった頃の事を書くので

これから釣りを初めようと思ってる方や初めたばかりの初心者方に読んで頂きたいです


私が釣りを初めた時は私の勝手なイメージで「釣り=投げ釣り」でしたので今回は私の投げ釣りを初めた時の体験談を書きます


まずは道具の失敗談から。


竿は万能竿の3号3.6mを使用

竿なんてなんでも一緒と思い適当に安い竿を買いました(°_°)

これに関してはパッと見は問題無さそうですが

自分は魚が掛かった時に引きを味わいたいので

結局、今はシーバスロッドを使っています

もちろん万能竿の3号でも全然問題無く釣りが出来ますし道具次第ではこちらの方が確実に飛ばせます(釣りを初めた時はとにかく遠くに飛ばす事しか頭になかったです( ̄∇ ̄))


次にリール(釣り糸を巻く道具)ですが竿が万能竿の3号に対し2000番

こちらも釣りは出来ますが3号の万能竿に対し小さいです

先程も書きましたが遠くに飛ばすなら3号の竿なら3000番〜4000番位の物が良いと思います

番手よりひどいのがリールは何でも一緒と言う考えで無メーカーの物を購入

これはかなり後悔しました

とにかく重たいしハンドルを回すのも今考えるとすごくゴリゴリしていました

安物でも有名メーカー(シマノやダイワ)ならもっとまともなので、やはりちゃんとしたメーカーの物を買うのが一番だと思います

(実際に釣りをすると全く違います)

ライン(釣り糸)は5号のナイロンを使用

一体何を釣るのかな?と言うくらい太いラインです。

それよりもよく2000番に巻けたねってくらいバランスが悪いです(°_°)

今はやはり感度優先でPEラインを使用

PEラインとはナイロンよりも強度がある為にラインを細くし飛距離を出すことが出来る上に伸びがないので感度抜群なのです

ただ慣れないとライントラブルが多いので要注意です


3号の竿に5号のナイロンを巻いた2000番のリールを持っていざ釣りに


仕掛けはジェット天秤に市販のセイゴ鈎15号に青イソメ太を一本まるまる取り付け!


……イソメはかじられてるのに全く釣れない

初心者の自分が描いていたイメージではこれで魚が釣れ放題だったのに


あの時なぜ餌はかじられてるのに釣れなかったのかと言うと

まずは鈎が大きすぎる

もちろん釣れる事もあるのですが

知多の海の堤防から狙うにはオーバースペック


そして餌もデカすぎる

こちらもカレイなど狙うならまだしも

特に狙いがなく釣れれば良いと言う時だったのでイソメ中をさらに半分に切るくらいで十分


そんな中でも釣れたのがコレ

巻いてると何か少し重いな〜くらいにしか感じなくて特に引き楽しむ事もなく釣れました


やはり自分には魚とのやり取りをしたいのでライトタックルでの釣りが一番だと思います


最初の道具選びは何でも良いは辞めてしっかり調べてから購入した方が後悔なく楽しめると思います

今欲しい釣り具

これからますます釣りのシーズンが盛んになってくる中、自分が買おうか検討している商品ベスト3があります!

使っている方がいたらどんな感じか教えて欲しいです!


ベスト3

小佐ボートなどのボート釣りの際に使って釣果アップを狙いたいです!

大漁くんデラックス(魚群探知機)

ベスト2

レバーブレーキ(リール)

フカセをメインでやっているのに実はまだレバーブレーキを持っていません。

絶対に欲しいアイテムですが中々手が出なくて。オススメなレバーブレーキがあったら教えて下さい!

ベスト1

フローティング

これはただ単に安全の為に必要だと思い最優先で購入したいです。

本来はフローティングベストがいいのですがこれからの時期は暑いのでベストタイプでない物にしようか迷います。

皆さんはどんなタイプのを使ってますか?

まだまだ欲しい物はあるのですが皆さんの意見も聞きつつ少しづつ購入していきたいです^_^