知多 フカセ釣り時々他の釣り

フカセ釣りを中心に色々な釣りのブログです

今シーズンのファーストキス

最近フカセ釣りがスランプなので

(チヌが釣れない!!😑)

気分転換に友達のT君と後輩のH君を誘い

ちょい投げのキス釣りに行って来ました!


大潮のド干潮に現地到着


………。


海水浴場から伸びる堤防での釣りでしたが

先端くらいまで潮が引いていて投げる所がない(´・_・`)


サーフの反対側はちょっとした河口の為に

浅いけどまだ海水はあったので

まずはそちらから攻める事にしました。


数投投げるとブルブルブルと反応あり

そのまま引いて上がって来たのが……




今シーズンのファーストキス!!



ですが………




ワカサギか!ってくらい可愛いサイズ。

(釣り場に居たおじさんはししゃもサイズって言ってた)


その後も順調に連続して釣れ


8匹くらい釣った所で友達2人に釣果を聞くと

H君は1匹、T君は0匹と2人は苦戦中。


まーー自分はキス釣りの天才ですから( ̄∇ ̄)


……。


その後はH君にも当たりが出始め

コンスタンスに釣れ始めたのですが

T君は数時間経つも0匹



少しダレ始めて来て

皆んなが置き竿にしていたら

今まで0匹だったT君の竿にHIT!!


慎重に寄せて見えた魚影はキスではない!?


なんだなんだ!



上がって来たのは舌平目!


ほぇ〜〜


なんでキスが釣れないのに

舌平目が釣れるの(´・_・`)


その後も自分とH君はコンスタンスにキスを釣りT君は相変わらずのキス0匹(´ー`)


T君は釣り歴が浅く

キス釣りも初めて

最近少しづつ釣りに興味をもってきてるのに

このまま0匹で終わって

冷めてしまったら悲しいので

これなら釣れるからと自分のタックルを貸すと



あれ!

来てる来てる!

これは来てる!

ブルブルしてる!

とT君冷静を装いながらも興奮!!



良かった良かった。

まーワカサギサイズでも釣れたなら

それは価値ある1匹さ。



………。



えぇ!!


上がって来たのはキスなのですが

本日、自分やH君が数釣ったキスのどれよりも

大きいサイズの20cm超え!


なんて事だ!

あんたは舌平目は釣りし

誰よりも大きいキスを釣るし何か持ってるよ。


そんな訳でなんやかんやで

楽しい釣りになりました!


ちなみに自分のタックルを使えば釣れるよ

と言うのは根拠があり

本日のキスのアベレージサイズは10cm位の

ワカサギサイズで

T君の鈎は8号のキス鈎

自分のは鈎は5号のキス鈎

キスのサイズが小さい為に鈎掛かりしなかった

と言う訳です。


それにT君の竿は昔、自分が中古で買った

固い竿でラインもナイロンの3号と

感度が悪く当たりがわからない


自分の竿は下に紹介しますが感度が抜群で

ワカサギサイズの魚でもブルブル感じ取れる


以前の記事にも書きましたが

巻いたら釣れていたと言う釣りでは無く


どんな小物でも餌をつついたら分かるくらいの

感度の良いタックルを使うと

さらに釣りが楽しくなり釣果にも繋がるのです!


もう少し暑くなってキスのサイズアップしたら

またキスで遊ばせて貰います( ̄∇ ̄)






本日の感度抜群のタックルはこちら


竿・・・ソルパラ黒鯛(SPS-782ML)


リール・・・15セドナ


ライン(釣り糸)・・・PE0.8号


仕掛け・・・ジェット天秤6号 、キス鈎5号

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。