知多 フカセ釣り時々他の釣り

フカセ釣りを中心に色々な釣りのブログです

釣りは食すまでが釣り

皆さんは釣った魚はどうしてますか?

リリースする方もいれば食す方もいると思います。


自分は魚の種類によって食すかリリースするか決めています。


その中でもキスやアジなど食べて美味い魚は

美味しく頂いています。


そして今回も土曜日の釣りで釣ったキス(キスとの壮絶なやり取りは前の記事を確認!)を美味しく頂きました!


キスのベターな食べ方はやはり天ぷらでしょうが

今回は南蛮漬けにトライしてみました。


料理をしない人もかなり簡単なので

一度トライしてみて下さい!


作り方はキスのお尻から頭にかけて包丁を入れ(キッチンバサミでもOK)

腹わたを取り出す

※これが気持ち悪いって方は包丁を入れたら

水道の下に持って行き、水で流しながら

腹わたを取れば腹わたを

見なくて良いので楽勝です


次に

鱗を取りキッチンペーパーの上に置いて余計な水分を取り小麦粉もしくは片栗粉を全体にまぶして5分くらい中火で揚げます。



タレは酢を大さじ3、砂糖大さじ3、醤油大さじ1.5水を小さじ2、みりん大さじ1を混ぜ軽く熱します。


揚げ終わったキスをタレに漬け込み味が染み込んだら完成です!


お好みで玉ねぎや人参などを添えると更に美味しですね( ̄∇ ̄)


魚を捌く際は自分は出刃包丁を使います!

やはり骨がある為に出刃包丁🔪を使うと

かなりスムーズに捌けるようになります。

自分が使ってる出刃包丁はこちら

↓↓↓↓


せっかく釣れた魚なのでリリースする人は一度は自分で捌いて食べて見て下さい( ̄∇ ̄)


奥さんのいる方は魚を捌いて奥様にご馳走すればきっと評価UPに繋がり釣りも行きやすくなると思いますよ^_^


もちろん魚への感謝の気持ちも忘れないように!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。